Voice / 2023.12.09

大切な人たちと笑いあえる時間でした

La-rochelle Sanno / 63名様

「堅苦しい雰囲気じゃなくて、気楽にみんなで楽しく過ごせる結婚式がいいな」と考えていました。

挙式する場所も私たちの大切な思い出のあるところで挙げたいなと思っていたんですが、ふたりとも結婚式に行ったことがないから式のイメージが持てなくて。

結婚式当日はたくさんの人が参加してくれて、みんなが楽しそうに満足している姿を見て「結婚式ってかけがえのないものだな」って思いました。

ゼロ婚を知る前のお悩みは?

私たちは結婚式に一度も参加したことがなかったので、どんなことをやるのか全くイメージがなかったんです。

何を準備するのかとか、どれくらいの時間が必要だとかわからないことだらけでした。

あとお金だけはすごいかかるイメージはあって、実際に調べたり他の人から聞いたりして「300万円くらいはかかるんだろうな…」と覚悟してました。

貯金もあまりなかったので悩んでいましたね。

どうやってゼロ婚を見つけましたか?

ゼロ婚はインスタグラムの広告で見つけました。

私たちはカッチリとしたコテコテの結婚式よりも、友人とワイワイできるカジュアルな雰囲気でやりたいなと思って調べていたんです。

それでゼロ婚のインスタグラムで『自宅で結婚式』の投稿を見つけたんです。いろいろ調べた中でも印象的で、「私たちのイメージどおりの結婚式だな」と思って気になっていました。
 
 



ゼロ婚の第一印象は?

カスタマイズができて自由度が高いと思いました。

他の会社だとすでにパッケージプランという形である程度決まった内容から選ぶので、あまり自由な感じではないと感じました。

ゼロ婚は持ち込みはなんでも自由にできたので、いろいろな組み合わせができるのがいいなと感じましたね。

ゼロ婚を選んだ1番の決め手は?

やっぱり「カジュアルで私たちらしい結婚式が挙げることができそうだ」と思えたからです。

相談会でのヒアリング時点で私たちの理想どおりのものができそうなイメージができました。

それに費用の説明がとてもわかりやすくて安心でした。正直なところ、「どうせあとから追加料金が重なって大きい金額になるんだろうな…」と最初は不安だらけでした。

でも毎回打ち合わせをするたびに値段の詳細がはっきり分かって、明確な数字ベースで説明してくれたのがよかったです。

手作りや持ち込みされたものはありますか?

ペーパーアイテムやムービーは持ち込みをしました。

「自分たちでやるのは難しいのかな…」と思っていたんですが、想像していたよりは大変ではなかったですね。

とくに手作りした招待状やメニュー表などのぺーパーアイテムが思い出に残っています。

参列した友人も「すごい可愛いね、どこで買ったの?!」と言ってくれました。

翌月に参加してくれた友人の結婚式に行ったんですけど、私たちの手作りアイテムを参考にしてくれたみたいで、「みんなの役に立てたんだな」とものすごく嬉しくなりました。

大変でしたが手作りした甲斐があったなって思います。

プランナーの対応は?

とにかく熱量が高くてアツイ人でした。私たちの要望を聞いて、すぐに5つの挙式会場を提案してくれて。

その中から会場を即決することができたので、とてもスムーズに進められました。

結婚式の感想は?

当日までは実感がなかったけど、「やって本当によかった、結婚式っていいもんだな」って思いました。

私の友人からサプライズもしてくれて、本当に感動しましたね。披露宴でクイズ大会をやって、ゲストみんながとても楽しそうに参加してくれて。

私たちの理想の結婚式ができたなと思います。

重視したポイントは?

友人と楽しむ時間がたくさん欲しかったので、ご飯も満喫できるレストランウェディングがいいなと思っていました。

ほかには挙式場所については「ふたりともの母校の明治学院で挙げたい!」と決めていたんです。なので大学からなるべく近いところで披露宴をやりたいなと考えていました。

実は両親も私たちと同じ明治学院の卒業生で、結婚式はふたりの思い入れのある場所でやりたいと思っていたみたいなんです。でも当時は大学が工事中で明治学院で挙げることができなくて。

なので、「両親ができなかったことを私たちが代わりに叶えてあげたい」という思いがありました。

自分たちにとっても理想の式場を見つけることができた上に親孝行もできたし、祖父母にも生きている間に花嫁姿を見せられてよかったなって思います。

料理のクオリティは?

どの料理もとても美味しかったです。お野菜がたくさんあって色とりどりの料理を楽しめました。

そのほかにデザートがとても印象的でしたね。女子ウケがよさそうな可愛らしい感じで、友だちもみんな写真を撮っていました。

相談会で最初に見積もりを出してもらったときは「料理もランクを上げないとクオリティもよくないのかな…」と不安でしたが、ベーシックのランクでも充分に満足できる内容でした。

衣装のクオリティは?

ほんとに大満足です。

まず衣装合わせのときは2店舗行きました。1店舗目では私がイメージしていたレースのドレスはなかったんですけど、2店舗目でイメージ通りのドレスを見つけることができました。

お色直しのドレスも彼が選んだ赤いドレスにして、2つの衣装店でたくさんの種類の中から選ぶことができてよかったです。

やっぱり最初はゼロ婚のクオリティに対しては心配な気持ちはあって、「ドレスの種類は少なくて、ペラペラな生地なんだろうな・・・」という不安もありました。

でも実際はそんなことなくて、私たちのイメージ通りのドレスを選ぶことができましたね。

写真のクオリティは?

とてもよかったです。私たちの写真だけでなくゲストの表情もたくさん撮ってくれたので、後日に写真が届いたときもみんなの楽しんでいる様子を見ることができました。

あと両親に私が手作りしたフォトアルバムを作って渡したんですけど、とても喜んでくれていましたね。

実際の費用は?自己負担額は?

最初は100万円くらいかかると思っていましたが、自己負担額は70万円まで抑えることができました。

費用も気にしていましたがこだわりも強かったので、ある程度までは自己負担をかけようと考えていたんです。

結果的に思ったよりも費用を抑えることができてよかったなと思います。

シミュレーションしたご祝儀とは大きな差はありましたか?

大きな差はなくて、ほぼシミュレーションした通りの内容でした。

思ったよりご祝儀をもらうことができました。

契約後の追加料金や料金アップしたものはありますか?

追加料金はありました。途中で人数が増えたのでその分の料金があがっただけですね。絶対に必要なものだけが追加されただけでした。

ご提案いただいたプランで納得できるものだったので無理にグレードとかを上げる必要もなく、必要のない追加料金はなかったです。

どんな人にゼロ婚を紹介したいですか?

漠然としたイメージしかない人こそ、まずはプロの方に相談してほしいですね。

私たちみたいに結婚式に参加したことがない人でも、丁寧にわかりやすく説明をしてくれるので安心です。

他の会社だと全部見るのも難しいほどたくさんの式場から自分たちで探さないといけないのが大変でした。

ゼロ婚だと私たちの希望にあう式場をプランナーさんがいくつか厳選してくれて、その中から選べばいいだけだったので、たくさんの情報があって選択に悩まれている人にはゼロ婚はぴったりかなと。

あとお金の面で悩んでいる人にもおすすめしたいです。親への感謝とかなかなか述べる機会もないと思うので、せっかくなら結婚式という場で感謝を伝えられるのもいいのかなと思います。

)

Voice

東京大阪京都 各サロンへのアクセスはこちら♪ >>