Voice / 2023.11.05

想像の10倍以上も楽しい1日でした!

Restaurant REIMS YANAGIDATE / 45名様

実際に結婚式をやってみて、想像していたよりも10倍以上の感動がありました。

お世話になった人がみんな集まってくれて、友だちも両親も「今まで参加した中で1番楽しかった!」って言ってくれました。

最初はあまり挙げるつもりがなかった彼が「ほんとにやってよかったね」って言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

ゼロ婚を知る前のお悩みは?

彼はあまり人前に出たいタイプでなかったので「100万円もかけて挙げる意味ってあるんだろうか」と悩んでましたね。

周りで挙げた友人に聞いても「かなりお金かかったよ」という意見も多くて、実際に他の式場に電話してみたら「総額で400万円、おふたりの自己負担は200万円は最低でもかかりますね」って話だったんです。

ある程度の自己負担は覚悟していましたが、200万円となるとやっぱり難しくて、「もう少し地に足をつけて考えようか」と探しなおすことにしました。

実際にゼロ婚に相談してみた感想は?

最初にゼロ婚を知った時は「え、0円ってどうやって実現してるの?」って疑問だったんですが、とにかく説明がわかりやすくて納得感がありました。

どうやって安くしているのか、他の会社と何が違うのかとか、気になるところをしっかり教えてくれて「そういう仕組みなら安くても中身はしっかりしてそうだね」と安心できました。

ゼロ婚を選んだ1番の決め手は?

やりたいことが叶えられて、それが予算内で実現できたことですね。

正直、他の会社はあまり調べてないので違いはわからないんですが、とにかく対応が丁寧で「ここなら安心してまかせられそう」と思えました。

準備は大変でしたか?

お互い仕事しながら準備していたので大変でしたが、いろんなアイテムを自作したのは楽しかったですね。

デザイン関係の仕事もしていたので作ることも好きで、節約もかねて席札とかオープニングムービーも自作しました。

手作りや持ち込みしたものはありますか?

節約したかったので、けっこう持ち込みはがんばりましたね。

招待状や席札、エンディングムービーとかフォトガーランドとか、作りはじめたらどんどん作りたくなっちゃって。

途中で「会場の装飾も増やしたい」と思ったんですけど、注文すると費用も上がるからメルカリとかで布やアートフラワーを買って自分たちで作りました。

いろんなアイテムを自作したり持ち込んだので、トータルだと25万円ぐらいは節約できましたね。

プランナーの対応は?

ほんとに丁寧な方で、私たちが「あれを変更したい、ここを追加したい」って無茶を言っても嫌な顔をすることも一切なく、さらにいろんな角度から追加で提案をしてくれました。

他にも結婚式があって忙しいのにもかかわらず「返信が遅くなってすみません」など、いつも一言を添えてくれたりと、とにかく丁寧な対応が嬉しかったです。

お若いのに知識もたくさんあって、フランクな感じで接しやすかったですね。

結婚式の感想は?

想像していたよりも10倍以上の感動がありました。

これまでお世話になった人がみんな集まる機会ってあまりないじゃないですか。彼も久しぶりに会った友だちと楽しそうにはしゃいでたり、両親も「こんな日を迎えることができて嬉しい」と言ってくれて。

でもやっぱり、最初はあまり挙げるつもりがなかった彼が「ほんとにやってよかったね」って言ってくれたのがすごく嬉しかったですね。

参加したゲストの感想は?

友だちからも楽しかったという感想が多く、特に目隠しファーストバイトはお腹が痛くなるほど笑ったという感想が嬉しかったです。

家族や親族からも「ふたりらしい結婚式だったね」と言ってもらえたのも嬉しかったですね。

料理のクオリティは?

試食した時点でとっても美味しくて、「早くみんなにも食べてもらいたいね」って彼と話してるときからすごく楽しみでした。

あと、 コースをそれぞれ2種類から選択して組み合わせできたのもよかったです。

衣装のクオリティは?

試着したときに即決したドレスが最高でした。

私はお色直しをするつもりがなかったので「ドレスは2wayのやつがいい」って決めてたんです。

お色直しをやると新郎新婦がいない時間が30分ぐらいできるじゃないですか。「だったらその分だけみんなと話す時間にしたい」って思ってたんです。

お色直しも10万円ぐらいは必要になるので、節約にもなるしゲストと楽しみたいのもあって2wayスタイルのドレスを探してました。

最初に行った衣装店さんで2wayドレスを3着試着させてもらって、あのドレスを見つけたときは即決でしたね。衣装店は一店舗しか行ってないですが、迷わず決めちゃいました。

写真のクオリティは?

もう最高ですね。実は知り合いのフォトグラファーさんにお願いしたんです。

入籍日フォトも撮ってもらった方で仲良くなっていたので、緊張もしなくてずっと楽しく笑顔にさせてもらいました。

実際の費用はどれくらいでしたか?

衣装や料理にはこだわりたかったので自己負担は100万円ぐらいで考えていたんですが、最終的にはだいたい60万円ぐらいで出来ました。

契約した時点の見積もりだと「自己負担は70万円ぐらいかな」と思ってたんですけど、最初にシミュレートしてもらったご祝儀から10万円ぐらい多くもらえて。

実際に挙げてみたら圧倒的に60万円以上の価値がありました。もし、自己負担が100万円だったとしても妥当だと思えるクオリティでした。

契約後に料金アップしたものはありますか?

申込したときには想定していなかった両親の衣装レンタルと着付け代で10万円ぐらいは追加になりました。

料理や衣装とか、自分たちがやりたいなと思っていたものはほとんど追加はなかったです。

どんな人にゼロ婚を紹介したいですか?

「結婚式を挙げたいけど、価格で悩んでいる」という人にはぜひおすすめしたいですね。

あとは、一つひとつ自分たちで作り上げていくのが楽しい人にも紹介したいです。

未来の新郎新婦に向けてアドバイスを

結婚式を迷っているなら絶対にやった方がいいと思います。

確かに仕事をしながら準備するのは大変ですが、手作りをしたりこだわった分だけ楽しかったです。なにより大好きな人たちが一同に集まるのがほんとに感動的です。

「こんなの無理かな…」って思っても、ゼロ婚のプランナーさんは「大丈夫ですよ、できますよ」と背中を押してくれるので、ぜひ相談してみてください。

)

Voice

東京大阪京都 各サロンへのアクセスはこちら♪ >>