貯金も少なくて出産後に挙げるか迷っていたんですが、出産前に挙げられてほんとによかったです。
「お金がかかるだろうな…」っていうイメージがありましたけど想像以上に安くて、料金アップもなくて安心して結婚式ができました。
Voice / 2023.10.26
LUMIAMORE / 39名様
貯金も少なくて出産後に挙げるか迷っていたんですが、出産前に挙げられてほんとによかったです。
「お金がかかるだろうな…」っていうイメージがありましたけど想像以上に安くて、料金アップもなくて安心して結婚式ができました。
当時はお腹に赤ちゃんもいて、「出産や子育てにお金もかかるし、挙げるのは出産後でもいいかな」って思ってました。
でも母からは「出産後だと子育てで忙しくて式どころじゃなくなるから、結婚式は産む前の方がいいよ!」って言われて。
出産や育児も控えている中で結婚式ともなると「貯金もないしどうしよう…」という不安がありましたね。
最初はやっぱり半信半疑でした。
「どうやって0円になるんだろう?」と仕組み自体がわからなかったです。
結婚式ってやっぱりお金がかかるイメージがあって、「最初は安くても、けっきょく高くなるでしょ」と思ってて。
聞いてなかったオプションとかも後から出てきて、最終的に金額がものすごく大きくなるんじゃないかという不安もありましたね。
とってもワクワクしましたね。
最初は全然イメージもなかったんですが、実際にどういう式があるのか、いろんな写真を見せてもらううちに挙げるのがとても楽しみになりました!
1番は「信頼できそうだな」と思ったからです。
ゼロ婚が費用を抑えている仕組みもわかりやすく教えてくれて、とても納得したのを覚えています。
「やっぱり結婚式はお金がかかるだろうな…」っていうイメージがありましたけど思ったよりも安かったですし、契約した後に料金アップしないという点も安心できましたね。
そこまで大変ではなかったです。
挙式まで2ヶ月間くらいの準備期間でしたが、打ち合わせもオンラインでできたし、わりとスムーズに準備ができました。
フォトグラファーや引出物、印刷物は持ち込みしました。
とくに写真はずっと残るものだから、こだわりたくて。知り合いに芸能人の撮影もしているフォトグラファーがいたので、その方にお願いすることにしました。
心強かったし、とても良かったです。
通常の準備期間よりも半分くらい短いスケジュールだったので、正直なところ「間に合うのかな…」と不安がありましたが、こまめにリマインドもしてくれたりしてたので、安心できました。
私たちのためだけに多くの人が集まって、とてもうれしかったです。
彼の方は当日になってもあまり実感がない感じで、「今日、結婚式か」っていう感じだったんですけど、終わってからは「やっぱり、挙げてよかったね!」っていまでも言っていますね。
ずっと結婚式を楽しみにしていた母も「晴れ姿がみれてほんとによかった」と言ってくれました。
6着くらい試着したんですけど、一目惚れした黒のドレスがすごくよかったです。
結婚式のときは妊娠6ヶ月くらいでお腹の大きさもちょっと気になっていましたが、マタニティだからといってとくに選べるドレスが少ないということもなかったですね。
最初に衣装を決めたときはそこまでお腹も出てなかったんですけど、結婚式の1ヶ月前くらいには思ってたより大きくなっていて。
でも、衣装店のスタッフの方がドレスのサイズ調整を何度もしてくれたのもよかったです。
とても満足しています。
芸能人の結婚式も撮っているフォトグラファーさんだったんですけど、費用自体はゼロ婚と比べて2万円くらい高いだけでした。
少し高くはなりましたが、価格以上のクオリティにとても満足しています。
自己負担はでましたが、思っていたよりも安くできました。
最初にシミュレートしてもらったご祝儀もほぼその通りにもらえて、特に親族からのご祝儀が想定より多くて、40人で約160万円ぐらいもらえました。
ゼロ婚に支払ったのは大体180万円だったので、自己負担額は20万円ぐらい。
あとはフォトグラファーと引出物を持ち込んだのでその費用はかかりましたけど、こだわっていた部分ですし支払った以上の満足度はありますね。
料金アップしたものもなかったし、最初の見積もりとの差は5万円ぐらいでした。
「費用を抑えたいけど、妥協をしたくない人」に紹介したいですね。
ある程度は自己負担も考えていましたが、お値段以上の価値は十分ありましたし、とても満足できました。
お金はかかるイベントではありますが大事な機会ですし、妥協なく叶えたい人にはおすすめしたいです。
結婚式だけじゃなく出産や育児も考えている方には、「出産前に挙げたほうがいいよ」って伝えたいです。
オンラインで準備できたとはいえやっぱり時間もかかりましたし、もし出産後だと子育てもかさなってかなり大変だったと思います。
育児で手一杯で「もう結婚式はいいかな…」ってなっていたかもしれません。
もちろん子どもと一緒のお披露目もすてきだと思います。でも「夫婦ふたり」で過ごした証というか、二人でいたときの思い出を形に残せたのはとてもよかったなと思います。
【撮影】Hara Office 工藤裕文